Home > Archives > 2008-09

2008-09

デザイナーの登竜門となるべきなサイト。

la fresque Martin Luther King à Aubagne

デザイナー志望者に朗報:コンペ形式でネット公募、採用作品に報酬

WiredVisionを見てたらこんなニュースが。

これはイイ!デザイナー登竜門がネット上にあれば、誰でも閲覧されるチャンス。
これの日本語版を作りたいなぁ・・・・。

crowedSpring

例えば

・デザイナー毎のマイページ機能
・ 無料で作品展示を出来るように画像、動画のアップロード機能
・ デザイナー同士のコミュニティ機能
・デザインの公募機能(作って欲しい!側が、公募を出来るように)
・利用に関する法律関係をクリアに出来るようなシステム提供(契約を交わしやすくする)
・投稿されたデザインをランダム(色々ユーザー毎に設定可能?)で配信するブログウィジェットの配信

とかこんな機能があるサイトがあったら絶対おもしろい!
来月ニートだから作ってみようかなぁ。そもそもこういうサイトを一人で作るのが大変過ぎる気もするが。

東京ゲームショウ2008スクエニ出展タイトルが公開。

東京ゲームショウ2008。
今年もとうとうこんな季節がやってきましたか。なんか秋を感じさせるイベントですよね(ぇ

ということで、今年も行きます。もうかれこれ10年間ぐらい行った気がしますが・・・。
スクエニの出展タイトルはこちら

残念ポイントを列挙しておきましょう。

  • FF13が映像のみ出展(またですか)
  • DQ9が映像のみ出展(ぇ、なんかそろそろ試遊機とかダウンロード配信とかやってくれるものかとてっきり)
  • スターオーシャン4は未定。
  • シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+は試遊あり!
  • FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN COMPLETEって何ですか・・・?まだ7をひっぱるの?

ということで、また映像メインのスクエニになりそうです。はぁ。

企業戦士のラップトップやケータイは自費で買う事は日本では難しいが、考慮すべき問題がまだ有る。

TechCrunchの記事にある、この仕事で使うPCを自費で買う方が良いのでは話はちょっと難しい気がする。
(個人での利用内に企業情報が漏れる可能性が高すぎる為。)

ただ、憂慮すべき問題がそこにはある。
選択の自由だ。

自分が使いやすいPCというものがあるだろう。なんでも○ELLや○ECのPCで良いという訳ではない。
自分の普段使っているPCによってモチベーションが変わる事もあるでしょう。
選ばせて貰えてもいいんじゃないでしょうか?
(私はMacを使いたい。しかし、きっとそれは日本の企業の殆どが許さない)

あと携帯は業務利用するのであれば普通渡すべきだと思う。(これは会社規模関わらず)
今まで勤務した会社が全て業務利用まで私物携帯を利用するという方針だった。これはおかしいとおもう。
携帯電話番号や、この携帯の中に含まれる情報は、PCの場合の企業情報の真逆である使用者の個人情報の宝庫でもある訳だ。
この問題を解決するには金銭負担などという企業の怠慢は今直ぐ辞めて、社員全員に携帯を渡してあげるべきだ。

私信ですが、9月末に現在いる会社を退職致します。
それに関連する作業が立て込んでいてなかなか他の事が出来ない状況です。

Home > Archives > 2008-09

カテゴリー
blog chart
検索くん

Return to page top