チャリっていいですねぇ – 千代田区とdocomoが始めたコミュニティサイクル「ちよくる」を試してみた。

公開日: : 最終更新日:2015/05/26 雑記 ,


若干涼しくなり、チャリ日和だなぁ・・・と思いつつ。
免許の更新をするために、神田駅近くにある神田免許更新センターにいくことになりまして、神田駅から歩いているとこんなものを発見しました。

千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」外観1

 

海外で展開されてるコミュニティサイクルですねー。
コミュニティサイクルは地域内にある指定された駐輪場にある自転車を借りたり出来るシステムです。
ポイントは 返す所は指定された駐輪場ならどこでもOK! というものです。

こんなパンフレットもちゃんと用意されてました。

気になったので、免許更新後に実際に借りてみました!

 

まずは借りてみる為の会員登録

まず、借りるためには会員登録が必要とのことで早速サイトにアクセスして会員登録してみました。

千代田区コミュニティサイクル[ちよくる]
http://docomo-cycle.jp/chiyoda/

会員登録には大きく2種類あります。

  • 1回会員(都度利用時間で費用を払う)
  • 月額会員(1ヶ月単位で利用料を払う)

今回はお試しなので、1回会員で登録してみました。2015年3月までは基本料0円ということでいいですね。(4月以降基本料取るとなると、登録しっぱなしは怖いですが)

登録する際に必要なのは以下です。

  • 個人情報(氏名、住所、電話番号)
  • クレジットカード
  • メール受信できる端末(ガラケー・スマホ両方OK)
  • おサイフケータイやSuicaカードなどのFelica機能が使えるもの

ポイントがFelicaで、この自転車の「鍵」代わりになります。どういうこと?って話ですが、これは自転車についてる端末を見れば一目瞭然。

千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」 レンタル出来る自転車についてる鍵代わりの端末。これにFelicaカードをかざす。

Webで登録完了後、自分が持ってるFelicaカードをこの端末にかざして「鍵」として登録を行うんです。
そうすると、それから実際に借りる時には登録したFelicaカードをかざすと解錠されます!なんと便利!カッコいい!

早速会員登録後速攻借りました。
自転車が妙に赤いなーと思ったら、これdocomoさんと千代田区の取り込みだったんですね。だからドコモレッド。真っ赤な自転車。

千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」 自転車にはdocomoのロゴが

早速自転車に乗り込んでゴー!と思ったんですが、ハンドルになんか色々あるぞ。
見てみたらなんとこれ、電動アシスト自転車じゃないですか!しかもきちんと変速ギアもついてる!

slooProImg_20141003152753.jpg

千代田区コミュニティサイクル「ちよくる」 借りれる自転車はなんと電動アシスト自転車!

ちよくるで借りられる自転車は変速ギア付き。

人生初電動アシスト自転車だ!ってテンション上がって、早速使ったら便利・・・!
なんですか、この最初のひとこぎの時に後ろから凄い押されてる感じ。

小さいころ初めて自転車を買ってもらって、乗る練習した時にお父さんに後ろから押されてるのを思い出しました。
あまりにもテンションが上って、フンフンとあちこち乗り回してみました。

神田で借りて、秋葉原まで行く途中に最近話題の魚介系ラーメンで有名な「五ノ神水産」さんを見つけて、
丁度誰もいない時間帯だったしご飯も食べてなかったので思わず・・・。

 

自転車で散歩してるとこういうこともあって面白いですね。

うーん美味い。
あ、自転車を一時停車するときは手動で後輪についてる鍵をセットすれば終わり。
鍵を解錠するときはFelicaカードをかざせばOK。

軽々と自転車をこいであっという間に秋葉原。
秋葉原のパーツ街側にある和泉小学校近くの公園にコミュニティサイクルの駐輪場があるので、こちらに返却してきました。

返すときもほぼ同じで簡単。便利ですねぇ。

ちなみに、施錠したり返却する度にメールが届きます。こんな感じ。

ちよくるで届くメール

このサービスは千代田区が行っているので、駐輪場のある所は「溜池山王」や「半蔵門」などのビジネスエリアから
「東京駅」「神田」「秋葉原」などもあります。くわしくはこちらのポートマップをご参照!

ステーションマップ・駐輪 | 千代田区コミュニティサイクル[ちよくる]
http://docomo-cycle.jp/chiyoda/map/

溜池山王当たりから、皇居を回りつつ秋葉原まで自転車散歩などいいかもですね。

ちなみに料金ですが、都度会員であれば100円/30分 だそうです。
自転車も乗り心地いいですし、そこまで高くはないかなーと思っております。

ちょっと手軽に使える自転車っていいですね。ちょっとお勧めです。

 

Posted from するぷろ for iOS.

関連記事

ストックオプションやESPP、RSUを受け取った時の確定申告について(2017年更新)

(この記事は2016年の確定申告時のデータを元に一部書きなおしました!)更に2017年度で更新をしま

記事を読む

no image

すっかり更新が滞ってましたが・・・近況報告。

気がついたらLast Updateは2011年12月と、1ヶ月以上更新してませんでした・・・。 と

記事を読む

「ビッグデータと分析」について伊集院光がラジオで語ってる内容が凄く良かった件について

ビッグデータはなんか漠然とビックワードとして各Oracle、IBMなどなど色々な会社が言ってる位

記事を読む

Comment

  1. […] で展開されてるコミュニティサイクルですねー。 [引用元] チャリっていいですねぇ – 千代田区とdocomoが始めたコミュニティサイクル「ちよくる」を試してみた。 | デジタル料理人 […]

Target:mbox

自腹で購入した商品色々レビュー中!

商品紹介・レビュー記事特集!

Target:static mbox(mbox create

no image
Nintendo Switch で使える激安USB 3.0ケーブル

Nintendo Switchを買いました!とりあえず色々まずはやって

AMPで作ったページを実際にGoogle検索結果経由でみた時と同じキャッシュ表示にする方法

今日は技術的な話。AMPページ対応を行った人も最近増えてきたと思うので

分散投資ロボアドバイザーのTHEOを大体半年間回したら利率10%近くまでになったので、トランプさんありがとうと思った

(こちらの記事は私が独自に当サービスを使ってみた結果の報告です。特にT

Macでの作業効率アップ!nativefierを使ってWebアプリをアプリケーション化

Console heaven / bartosz.maciejew

no image
2016年の目標

新年明けましておめでとうございます。 年末年始は色々とバタバタしまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑