clash of clans(クラッシュオブクランズ)が面白いよ

Clash of Clansってゲーム皆さん知ってますか?

iPhone@海外で人気のストラテジーゲームなんですが、今更ちょっとはまってます。

ソーシャル要素がうまいこと絡んでてなかなか面白い!
なかなか良くできたゲームなんですよー。 

ジャンル的には・・・戦略ストラテジー+タワーディフェンス+シムシティみたいな感じ。
戦略ストラテジーは「エイジオブエンパイア」に似てるかなー。

ゲームを始めると、みんな同一サイズの土地がもらえます。
その土地には他のプレイヤーが資源を狙いに攻めてくるので、守らないといけません。というお決まりの流れ。

 

ポイントとなる資源は「(コイン)」「魔法(エリクサー)」の2つ。両方とも収集機を設置して集めます。
 一定時間経過ごとに自動的に貯まります。エイジみたいな資源の枯渇は無いです。

敵の土地を攻め入ると、相手の土地にある「資源」を建物を壊すことで奪い取れます。
略奪して、効率よく自分の街を強くしていくわけですねー。 

要はこの2つを集めて都市に色々な防衛するための設備を作る+拡張して守っていく感じ。
これだと「ん?よくあるゲームじゃ?」と思うんですが、ここからが違う!

 

Clash of Clansのよくできているポイント

  •  それぞれの土地を攻める/守るのは「制限時間制」。一定時間経過後過半数壊れていなければ勝ち!
  • 攻められた履歴を見ると、どうやって相手が攻めてきたか動画で確認できる!
  • 「クラン」というギルドが防衛・攻撃の鍵を握る!
 
 
まず、この制限時間による攻める・守るというのが良く出来てる!
もし、過半数壊れてしまったらそこから12時間は攻められません。 じっくり次に向けて戦略を練りましょう。

実際に私が攻められている動画を録画してみた(適当にキャプったのでカクカク・・・)ので、みてみるとわかるかと。

 

 

そして、このような攻めこまれた履歴は残っていてリプレイで再生可能なんです!
次どうやって回避するべきか・・・ということを考えられるので面白い!

最後の3つ目は「クラン」と呼ばれるギルド制度。
このゲームにおいて、クランは攻守双方重要です・・・。
どういうことかというと、同じギルドに居る仲間から「攻撃・防御」ユニットをもらうことが出来、配置しておけば防御ユニットとして、
攻撃時に使えば攻撃ユニットとして使えます!

 想像の通り、攻撃ユニットの生成数には限りがあるので、クランの仲間からもらえるユニットは結構役立ちます。
更に防御ですが・・・このゲーム 、基本的に攻撃時に作る「人」は防御時何もしてくれないんです。防御時は「作った建物」で防御。
ただし、例外としてクランの仲間からもらえるユニットは自動的にディフェンスしてくれます!

 結構居るといないのでは変わってくるぐらいのゲームバランスがまた良く出来てる。
もちろん、要塞づくりもかなり奥が深いので、このゲームお勧めっす。 

 

ダウンロードは以下からどうぞー。

Clash of Clans 4.53(無料)

カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アクション, ストラテジー
現在の価格: 無料(サイズ: 48.4 MB)
販売元: Supercell – Supercell Oy
リリース日: 2012/08/02

App GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応

現在のバージョンの評価: (4,668件の評価)
全てのバージョンの評価: (8,755件の評価)

ss1 ss2

Commentsこの記事についたコメント

1件のコメント
  • Candie より:

    I usually just use my work (Echeangx/Outlook) calendar for my personal stuff too, managing two calendars isn’t appealing to me. So I never got into using this Google calendar app…. you find it really useful?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。