これからのゲームはハイスコアよりアベレージスコアで競うべき

公開日: : 最終更新日:2015/10/09 雑記

THEファミコン世代、レトロゲーマーであり音ゲー好きな私manji6はiPhoneやiPadでも勿論ゲームやってます。

そんなゲーマー目線でちょっと思うことがあったので投下。

3145776919 74f05d63fd z

ゲームを取り巻く環境について今日はちょっと話したいと思います。

昔は友達同士で学校終わった後家に集まってみんなでゲームをしてたもんですよね、懐かしい。今はどうなんでしょ?やっぱり家に帰った後オンラインでモンハンですかね?

ゲームとネットが繋がった事で色々進化したところって多いと思うんですよね。「対戦」「協力プレイ」「交換」などなど。今やゲーセンでも全国対戦とかは普通ですし。

ハイスコア対戦とパーソナライズ

1つ、ネットと繋がる事で劇的に進化したなぁと思うのは「ハイスコア対戦」です。昔ゲームセンターとかに張り出されてた時代も有りますよね。その後は筐体内、ゲームソフト内ってのもしばらくありました。

ハイスコアに関してはネットだけでは無く「パーソナライズ」が一つのキーポイントとなって、劇的に進化しています。今まではソフトや筐体というものに対して一意だったものが「個人」をベースにしたものになっています。

一時期「LINE POP」が大流行したことありますよね。確か1年ぐらい前・・・。

Screen568x568

「LINE POP」、世界で4,000万ダウンロード突破!LINE GAMEの人気キャラクターとのランキング勝負イベント開催 : LINEゲーム公式ブログ

LINE POPの成功要因として「カジュアルゲームの認知」というところは有ったんですが、それともう一つ「友達同士のスコア争い」って有ったと思うんですよね。あのスコア争い、妙に面白くなかったですか?

やっぱりスコア争いって面白いですよねー。特に友達同士だと面白い。今まで顔の知らない相手との争いだったものが、急に顔が見えるようになると面白い。このスコア争いはパーソナライズによって良くなった気がするんですよ。

特にこのスコア争い系はスマホの各OSがSDKを用意している為、実装も簡単と言うところはありますよね。iOS系は「Game Center」、Android系も「Google Playゲーム」と。

ゲームプラットホームに第3の機能を提案!

はい、そろそろ前置きはおいといて本題。(長くてすいません)

この2つのゲームプラットホームは主に、「ハイスコア」といわゆる様々な達成にて獲得できる「トロフィー」の2つかと思います。ここに「アベレージスコア」って機能入れたら面白くないですかね?

FPSやTPSゲーではKillScoreとかで使われているのは知ってるんですがもっと、他のゲームにも広げられると思うんですよー。

一瞬のハイスコアも面白いですけど麻雀東風荘みたいなレートってのも結構熱いんですよね。

日本プロ野球最高シーズン本塁打数を出したウラディミール・バレンティンもいいですけど、個人的にはシーズン最高打率を出した金城みたいな選手が好きっていう理由もありますがw

常にいい成績を出せるかどうかの指標っていうのもゲームの種類次第ですが、ゲーマーとしては気になる値だと思うんですよねー。

ちょっとどこかのゲーム会社がそんな事を考えてもらえるとうれしいです。(直ぐに買いますw)

関連記事

アジャイル開発の実践録「Agile Episode」が出版されます!(私も記事書きました!)

どもども、manji6です。 本日はちょっとお手伝いさせてもらった本のCMを。 日本にい

記事を読む

no image

国内旅行を安く行くためにチェックするべきWebサイトまとめをつくってみた。

久しぶりの更新です。NAVERまとめ使って旅行系Webサービスのまとめ作ってみました。 国内旅

記事を読む

AC電源から大量にUSB機器の充電をしたいなら「Anker 25W 5ポート」がおすすめ!

今年からは色&#

記事を読む

Target:mbox

自腹で購入した商品色々レビュー中!

商品紹介・レビュー記事特集!

Target:static mbox(mbox create

no image
Nintendo Switch で使える激安USB 3.0ケーブル

Nintendo Switchを買いました!とりあえず色々まずはやって

AMPで作ったページを実際にGoogle検索結果経由でみた時と同じキャッシュ表示にする方法

今日は技術的な話。AMPページ対応を行った人も最近増えてきたと思うので

分散投資ロボアドバイザーのTHEOを大体半年間回したら利率10%近くまでになったので、トランプさんありがとうと思った

(こちらの記事は私が独自に当サービスを使ってみた結果の報告です。特にT

Macでの作業効率アップ!nativefierを使ってWebアプリをアプリケーション化

Console heaven / bartosz.maciejew

no image
2016年の目標

新年明けましておめでとうございます。 年末年始は色々とバタバタしまし

→もっと見る

PAGE TOP ↑